2011年が始まり、7日には沖縄の教会増殖ネットワークの集会に出かけました。昨年から新しい教会堂を準備していたS教会の新 会堂で、ネットワークに参加している教会の方々が皆さん集まり、この会堂で初めて集会がもてたことを感謝しながら、ネットワーク集会を持ちました。
8日から、新潟に移動し、9日は、北区のT教会の礼拝でお話しして、10日は、その教会の所属する教団の新年聖会で話しました。この地域でとても良い働きをしておられると感銘を受けました。
17日からは、北海道に出かけます。18日に北海道教会増殖ネットワークの、牧師のためのバルナバタイム(コーチング)が有ります。このところ日本各地は、雪が降り寒い季節ですが、なんとか予定通りに行動できるように祈っています。
2010年12月10日金曜日
オールJCGI全国研修会
11月29日から12月1日まで、静岡県の掛川市で開催されました。今回は、米国からゲイリー・マッキントッシュ師を講師に迎えての研修会でした。第一日目は、米国における教会成長学の変遷について紹介して下さり、二日目からは、「教会を次の段階に導く」というテーマでお話しをして下さいました。いずれも大変示唆に富んだ講演でした。参加者は約135名でした。また、今年も、西日本・東海地区の教会成長研修を修了された13名の牧師の卒業式も行われました。なお、今回はご夫婦で研修に参加された方が5名おられました。
2010年10月5日火曜日
西日本・東海地区研修セッション6
9月13日から16日まで、いつも研修を行っている大阪、四条畷市の会場で、セッション6が開かれました。
このセッションは、昨年4月から行われてきた研修を通して、それぞれの研修生が奉仕している教会についての、3年から10年の計画書を準備して発表する研修です。その発表に、全国講師の方々や、地区の運営委員の方、共に研修を受けられた方々が、感想を述べたり、質問したり、助言をします。それぞれの研修生が、大変充実した発表をされました。10月末までにその計画書を修正、加筆して最終稿を提出します。11月30日には最終発表と卒業式が予定されています。
私は、この研修に参加した後、沖縄に移動して、9月18日には、沖縄教会増殖ネットワークの牧師のバルナバタイムに奉仕しました。また、9月25日には、北海道教会増殖ネットワークのネットワーク集会が開かれ、今回は、山形から日帰りで奉仕しました。
2010年9月7日火曜日
9月に入って
9月1日から4日には、関東地区の教会成長研修の第3セッションが横浜の会場で行われました。今回のテーマは、「セルグループによる教会形成」です。セルグループは、教会の一つのプロジェクトと言うよりも、教会のあり方そのものに関わることです。日本の教会では、それを教会の一つのプロジェクトのように取り入れて、「うまくいかなかった。」と言っている教会が多くあります。それは、セルグループの本質をとらえ切れていないことから起こることのようです。全国講師を通して、セルグループの本質がはっきりと語られました。
6日から9日までは、アジアンアクセスのアジア地区の各国代表者会議がシンガポールで開かれています。現在、アジアの9カ国で研修が行われていますが、今回は7カ国の代表と、アジアンアクセスの総裁が参加して、今後の働きの進展のあり方などについて話し合われています。各国の代表者の方々が、真剣にこの働きについて話し合う様子に感動を覚えています。
2010年7月15日木曜日
西日本・東海地区研修
7月12日から、大阪で西日本・東海地区研修の第5セッションが開かれました。今回は、2年目の研修の第2回目の研修で、特に「教会開拓、教会増殖」についての学びをしました。いま、日本に多くの教会が開拓されることが必要です。研修に参加された教会が、それぞれ教会開拓の思いを強くされたと、感想を現してくださったことは、大変良かったことだと思います。
この地区での次回のセッションは9月に予定されています。
この地区での次回のセッションは9月に予定されています。
2010年7月6日火曜日
開拓伝道の恵み
7月2日から、沖縄に出かけました。その日の夜に沖縄教会増殖ネットワークのネットワーク集会が行われたからです。6つの教会がこのネットワークに参加して、教会開拓にチャレンジしていますが、それぞれの教会の報告と分かち合いを聞いて、大変励まされました。このネットワークは、昨年10月から始まりましたが、それぞれの教会が開拓について積極的に取り組む計画を作り始めているからです。今回は参加者のほとんどがご夫婦同伴で参加してくださいました。夫婦が一つ思い間になって使命に向かって前進することは大きな力だと思います。
4日の日曜日は、このネットワークに参加している一つの教会が、教会開設16周年の記念の礼拝を持つと言うことで、招かれてメッセージをしました。そして、午後には開拓伝道についてお話しする機会も与えられて感謝しました。実は、先週の日曜日(6月27日)も、立川駅の近くの教会に招かれて、午前のメッセージと午後の開拓伝道についての懇談会の奉仕をしました。
5日には札幌に移動して、今日(6日)は朝から、北海道教会増殖ネットワークの牧師バルナバタイムが開かれました。このネットワークに参加している1つの教会が、かつてバラ公園のあったところのに隣接地に結婚式場を併設したすてきな教会堂を献堂しましたので、今回はそこを会場にして集まりを持ちました。以前に、この建設予定地にネットワークに参加している教会の牧師たちと訪ねて、心を合わせてお祈りしたことがあります。いろいろな困難を乗り越えて実際そこにすばらしい礼拝堂が完成したのを目にして感激しました。
明日は、日本同盟基督教団が山形市に開拓伝道を開始することになり、開所式と牧師就任式が行われる予定です。各地で開拓伝道が活発になされることは喜ばしいことです。
4日の日曜日は、このネットワークに参加している一つの教会が、教会開設16周年の記念の礼拝を持つと言うことで、招かれてメッセージをしました。そして、午後には開拓伝道についてお話しする機会も与えられて感謝しました。実は、先週の日曜日(6月27日)も、立川駅の近くの教会に招かれて、午前のメッセージと午後の開拓伝道についての懇談会の奉仕をしました。
5日には札幌に移動して、今日(6日)は朝から、北海道教会増殖ネットワークの牧師バルナバタイムが開かれました。このネットワークに参加している1つの教会が、かつてバラ公園のあったところのに隣接地に結婚式場を併設したすてきな教会堂を献堂しましたので、今回はそこを会場にして集まりを持ちました。以前に、この建設予定地にネットワークに参加している教会の牧師たちと訪ねて、心を合わせてお祈りしたことがあります。いろいろな困難を乗り越えて実際そこにすばらしい礼拝堂が完成したのを目にして感激しました。
明日は、日本同盟基督教団が山形市に開拓伝道を開始することになり、開所式と牧師就任式が行われる予定です。各地で開拓伝道が活発になされることは喜ばしいことです。
2010年5月11日火曜日
新緑の季節
4月に新年度がスタートする教会が多くありますが、JCGIネットワークも4月からいろいろな働きがなされています。
4月5,6日には、JCGI北海道フォーラムが深川市で開催されました。北海道地区のJCGIの卒業生夫妻とその友人夫妻が14教会23名の方々が参加されました。
また、関西地区でも4月12日に、チャーチリーダーズ・フォーラムが開催されて、卒業生のみならず多くの教会リーダーの方々など約90名が参加してくださいました。このような研修会は、JCGI研修のフォローをかねて、研修後に直面するいろいろなテーマを取り上げて分かちあう集会です。参加者の感想は、大変好評ですので、今後も定期的に開催したいと思います。
この月は、西日本・東海地区(4月12−15日)と関東地区(4月21ー24日)の教会成長研修も行われました。
教会増殖ネットワークの集まりも、北海道、宮城、東葛、茨城、田園都市、沖縄などで持たれました。
多くの方々の祈りと支援によってこの働きが継続されていることを感謝しています。
4月5,6日には、JCGI北海道フォーラムが深川市で開催されました。北海道地区のJCGIの卒業生夫妻とその友人夫妻が14教会23名の方々が参加されました。
また、関西地区でも4月12日に、チャーチリーダーズ・フォーラムが開催されて、卒業生のみならず多くの教会リーダーの方々など約90名が参加してくださいました。このような研修会は、JCGI研修のフォローをかねて、研修後に直面するいろいろなテーマを取り上げて分かちあう集会です。参加者の感想は、大変好評ですので、今後も定期的に開催したいと思います。
この月は、西日本・東海地区(4月12−15日)と関東地区(4月21ー24日)の教会成長研修も行われました。
教会増殖ネットワークの集まりも、北海道、宮城、東葛、茨城、田園都市、沖縄などで持たれました。
多くの方々の祈りと支援によってこの働きが継続されていることを感謝しています。
登録:
投稿 (Atom)