昨日(19日)から、札幌に来ています。昨日は、午後から、北海道地区の教会の牧師の方々に、CBTEを紹介する研修会が行われました。CBTE JapanのM牧師と共にその集会のお手伝いをしました。
CBTEは、Church Based Theological Education(教会主体の神学教育)のことです。教会形成や教会開拓のリーダーを、教会を基盤にして育成するのを支援する働きです。とくに、いま北海道の6つの教会で、励ましのネットワークを形成して、各々教会開拓にチャレンジしていますが、リーダーを養成することはその働きの鍵を握っています。現在は、CBTEのもっとも基本となる部分について、CBTE Japanから基本原則シリーズ1,2にそ れぞれ4冊づつ8冊のテキストが出版されています。1冊を少なくとも6週間で学ぶようになっています。このテキストは、米国のBILDというグループが提供しているテキストを、日本語に翻訳したものですが、最近は、日本各地で採用されるようになっています。今回は、北海道各地から約40名近くの方々が参加してくださり、大変良い研修会になったと思います。
きょうは、北海道地区の教会増殖ネットワークの牧師バルナバタイムが行われました。昨年4月からこの励まし合いのネットワークが始まりましたが、昨年の評価と、今年の取り組みについて互いに分かち合いました。
昨日は、大変暖かい北海道でしたが、今日は、一変して寒い、粉雪の北海道となりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿