新年度を迎えて、JCGIの西日本・東海地区研修が、13日から16日まで第一セッションをかわきりに、15教会の方々と共に開始されました。2年コースの研修です。3月にオリエンテイションが行われたのですが、今回は初めてのセッション(宿泊研修)でしたので、参加される方々は、少し緊張気味で、最初はやや硬い雰囲気でしたが最終日の今日になったら、さすがにみなさん打ち解けた雰囲気となり、これからの研修に期待がもてる感じがしました。この研修は、なにか新しいアイデアとか方策を学ぶ研修ではありません。多くの牧師の方々は、日本国内でもまた、海外からも多くのアイデアや方策が紹介されていますから、情報過多でそれをどのように自分が牧会している教会に適応して取り入れるかで苦労しておられます。JCGIの研修はそのような必要を抱えている先生たちに、それぞれの状況にあった適応のありかたを模索し実践できるようになっていただくことを目指しています。教会は霊的にもかかわりの面でも構造的にも対外奉仕や規模の面でも、健全にバランスの取れた教会となることが教会の成長だと考えています。
今回、研修に加わって下さっている15教会がみなこのような教会として整えられていくようにと願っています。
2 件のコメント:
川崎先生。神戸の足立です。13~16日、大変お世話になりました。ありがとうございます。先生のお人柄によって、緊張が解きほぐされ、和やかな雰囲気で4日間を過ごすことができました。心より感謝致します。
また名和先生の存在も、嬉しく思いました。東北で労しておられる先生方とお交わりできますこと、すばらしい恵みです。
これからもよろしくお願いいたします。
それでは、祝福を祈りつつ、失礼致します。
petruccianiさん
コメントありがとうございます。今回は、初めてのセッションでしたので、みなさん緊張しておられたと思いますので、なんとか緊張を和らげようと思いましたが、研修の終わりの頃には、それが実現できて良かったと思っています。
これからもよろしくお願いします。
コメントを投稿