2009年9月24日木曜日

第5回日本伝道会議

17日に無事に、ツアーから、帰国しました。参加者もスケジュールも祝福の内に守られたことを感謝しています。
私は、20日の午後に仙台空港から札幌に向かいました。第5回日本伝道会議に参加するためです。
会議は、21日からですが、連休のせいか、21日の午前のチケットが手にはいらず、前日に移動することになりました。今回は、札幌で以前何度か利用したことのある、地下鉄の駅に近い、ビジネスホテルに宿泊しました。伝道会議の会場へは地下鉄を利用するからです。
伝道会議は盛会でした。私は、JCGIが展示ブースを出した関係で、すべてのプログラムに参加はできませんでしたが、札幌のグレースコミュニティ教会の方々のお手伝いをいただいて、いくつかのプログラムに参加できたことは感謝でした。
私は、これまで第3回の伝道会議は参加しませんでしたが、あとの4回の伝道会議に参加しました。私の印象として、今の日本の教会が直面している課題に真剣に取り組もうとする思いが伝わる集会だったと感じました。しかし、この集会が北海道で開催されているということが、プログラムの内容に十分に盛り込まれていない様に感じました。北海道の諸教会の多くの方々は、会議を支える裏方として、献身的に奉仕しておられるのが印象的でしたが、中央から北海道に会場を移しただけで、北海道の方々にはただ疲れだけを残すようなことになってしまうのでは無いかと思いました。
これから、仙台空港を経由して山形に帰ります。

0 件のコメント: