2008年9月11日木曜日

教会開拓と教会成長

 9月6日には、札幌地区教会増殖ネットワークのネットワーク集会がありました。6つの教会で励まし合いながら、それぞれの教会で教会開拓にチャレンジしています。今回のテーマは、教会開拓についての懸念を克服することについてでした。実際教会開拓にチャレンジしようとすると、いろいろな懸念材料があります。それをどのようにして克服できるかが、課題の一つです。そのことについて、考え、話し合い、励まし合い、祈り会うことができたことは大変よかったことです。
 7日の日曜日には、そのネットワークに参加している一つの教会の礼拝に出席してお話をしました。また午後にもお話しする機会を与えてくださり、感謝しました。
 8日に大阪に移動して11日まで、西日本・東海地区教会成長研修のお世話をしました。今回は、研修生の方々が昨年からの研修の集大成として、各自奉仕する教会についての教会成長計画書を発表して、助言をもらう研修でした。研修生の方々は、それぞれ熱心に取り組んでおられる様子でしたのでうれしく思っています。

0 件のコメント: