2009年10月6日火曜日

地域別研修と教会増殖ネットワーク

 9月28日から大阪で、西日本・東海地区の地域別教会成長研修の第3セッションが行われました。今回は、セルグループによる教会形成のテーマでした。多くの日本の教会は、セルグループを一つの方策のように採り入れていますが、セルグループは方策というよりも教会のあり方そのものに関わることと言われた講師の言葉が印象的でした。この研修会は、10月1日まででしたが、私は、30日に東京に移動して、1日には、市川市で開かれた「教会成長フォーラム」に参加しました。以前に教会成長研修を受けられた3人の牧師が講師となりその働きを発表されました。それぞれ参加者からの質問に丁寧に答えてくださいました。それぞれの教会形成に教会成長研修がどのように貢献できたかも分かち合ってくださったことは、嬉しいことです。
 10月5日には、広島に移動しました。6日に広島の教会で「山陽地区教会増殖ネットワーク」の集会が開かれました。このネットワークには、岡山県、広島県、山口県から7教会が参加していますが。それぞれの教会が真剣に教会増殖に取り組んでいる様子を分かち合ってくださいました。

0 件のコメント: