2011年2月22日火曜日

新年度の牧師研修

 4月から、西日本・東海地区の牧師研修が始まります。関西地区での7回目の研修となります。このたびも12教会の方々が研修に参加されることになり、去る2月15日に新神戸でオリエンテイションが開かれました。参加者の方々の初めての顔合わせですが、和やかな雰囲気でした。また、皆さんの意欲を感じる集会となりました。
 17日からは、沖縄に出かけました。18日に沖縄教会増殖ネットワークの牧師バルナバ会が開かれたからです。このネットワークに参加して教会開拓にチャレンジしている伝道所が、昨年会堂として借りて集会をしているところで初めての牧師バルナバ会でした。昨年会場探しをしているときに、みんなで共にお祈りして与えられたところで、集まることができ感激でした。
 19日には、オーストラリアのメルボルン日本人教会の牧師先生とSkypeで、セルグループ導入についてお話ししました。
20日は、沖縄教会増殖ネットワークに参加している1つの教会の礼拝の奉仕をしました。午後には教会増殖ネットワークについて説明する時間も作ってくださいました。集会後は牧師ご夫妻や教会の方々といろいろとお話しすることが出来て、本当に良かったと思います。
21日は、沖縄から神戸に移動しました。初めて神戸の港を散策することが出来ました。22日は、三田市に住むA2の宣教師とその宣教外共に奉仕しているリーダーの方とお会いして、大変有意義な話し合いをすることが出来ました。
 これから、仙台を経由して山形に帰ります。

0 件のコメント: